【集客】お客は「〜するだけ」に超弱い
コピーちゃん
LPの反応がイマイチ…そんな悩みを持っていませんか?
コピーライターちゃん
うん。どうしていいか分からない...

今日は秘密の魔法、「〜するだけ」をご紹介!

この文章を付け加えるだけで集客コストが劇的に下がります。

事実、会社でも「〜するだけ」をファーストビューに組み込んだLPはどれも安定しています。

※場合によっては詐欺性が高くなったり媒体審査に落ちやすくなるポイントでもあるため留意ください

この記事を読み終えると、反応率の高い集客ページが作成できます。

とても簡単に使えるテクニックなので必見です♪

それではいってみましょ〜!

なぜ 「〜するだけ」は使えるのか?

「〜するだけで」はなぜ使えるのか?

コピーライティングの世界では、「人が追い求める欲求は3つある」と言われてます。


「〜するだけ」を使うと、時間をかけたくない」「努力をしたくない」という2つの欲求を一気に伝える事ができてしまいます!

ちなみにこの3つ要素を全て文章へ盛り込むと…

「1クリックするだけでお金を得る事ができます」
「1日1回ある体のツボを押すだけで3日後に1kg痩せる事ができます」

と言った具合に、多方面から欲求を刺激してあげる文章が出来上がります。

コピーライティングちゃん
確かに!サクッとできて簡単そうだわこりゃ

これらはGDTの法則の記事で詳しく解説してます。

セールスレターちゃん
気になった人は下の記事もみて!

“〜するだけ”+“ベネフィット”の公式


文章の終わりに、ベネフィットが得られると必ず示す事で効果的な文章になります。

ベネフィットとは?
提示した条件をクリアする事によって得られる“理想の未来”や“悩みの解決”の事。
コピーちゃん
ベネフィットを詳しく知りたい方は下の記事も見てね!


次に、事例を挙げます。

“〜するだけ”+“ベネフィット”事例

・このサプリを毎日1粒飲むだけで、1ヶ月後にあなたの体重は-5Kgになります。

・ご飯にかけるだけで、1日分の食物繊維が摂れます。

・毎日スマホで10分間の作業をするだけで、月50万円の報酬が約束されます。

ポイントは、ハードルの低い作業でベネフィットが得られると伝えてあげる事です。

(上記は参考例です。約束できない事を誇大に表現し“ひっかける”テクニックではありません!!)

次に“〜するだけ”に似たアプローチで、かなり効果的な好例も紹介します!

「もしあなた...ならば...ベネフィット」事例

“もし、これらの3つの約束を守る事が
できる!と誓えるのならば…ライバルに
恥を欠かし、卑怯者呼ばわりされる程
儲ける非道徳な方法を公開しますが…

平秀信(Mr.X)

セールスレターちゃん
これは…広告費に対して10倍の利益を出した伝説の…

「〜するだけ」はどんな利点があるのか?

「〜するだけで」はどんな利点があるのか?

「〜するだけ」には、3つの利点があります。

  1. 文章がキャッチーになる
  2. 文章に興味性が加わる
  3. 文章にいやらしさがなくなる

それぞれ解説します。

1.文章がキャッチーになる

簡潔にベネフィットを伝えられる・・・見出しやタイトルはSimple is best。

「〜するだけ」と一言加えるだけで「時間をかけたくない」「努力をしたくない」が同時に表現できます。

2.文章に興味性が加わる

お客さんが「本当なの??」と疑いを持つ・・・「〜するだけ」は興味性や意外性、真新しさを表現できる言葉でもあります。

3.文章にいやらしさがなくなる

「努力不要!今すぐ実現!」と書くと怪しい。だが・・・「〜するだけ」を使うと、やさしい表現になります。

まとめ:【集客】お客は「〜するだけ」に超弱い

・「〜するだけ」は、以下2つを一気に解決する魔法の言葉。

「時間をかけたくない」「努力をしたくない」は「〜するだけ」を使えば簡潔に説明できる。

・「〜するだけ」でベネフィットが得られる事を必ず伝える。

【「〜するだけ」の3つの利点】
1.文章がキャッチーになる
2.文章に興味性が加わる
3.いやらしさがなくなる

・「〜するだけ」は、見出しやタイトルに効果抜群

「〜するだけ」は本当に使いやすいし、文章を魅力的にできる魔法です。

ぜひこのテクニックを活用しましょ〜

セールスレターちゃん
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

Twitterでフォローよろしくおねがいします!

おすすめの記事