【集客】お客は「〜するだけ」に超弱い
コピーちゃん
LPの反応がイマイチ…そんな悩みを持っていませんか?
コピーライターちゃん
うん。どうしていいか分からない…

今日は秘密の魔法、「〜するだけ」をご紹介!

この文章を付け加えるだけで集客コストが劇的に下がります。

事実、会社でも「〜するだけ」をファーストビューに組み込んだLPはどれも安定しています。

この記事を読み終えると、反応率の高い集客ページが作成できます。

とても簡単に使えるテクニックなので必見です♪

それではいってみましょ〜!

なぜ 「〜するだけ」は使えるのか?

「〜するだけで」はなぜ使えるのか?

コピーライティングの世界では、「人が追い求める欲求は3つある」と言われてます。

  1. 時間をかけたくない
  2. 努力をしたくない
  3. お金を払いたくない(お金が欲しい)


「〜するだけ」を使うと、時間をかけたくない」「努力をしたくない」という2つの欲求を一気に伝える事ができてしまいます!

ちなみにこの3つ要素を全て文章へ盛り込むと…

「1クリックするだけでお金を得る事ができます」
「1日1回ある体のツボを押すだけで3日後に1kg痩せる事ができます」

と言った具合に、多方面から欲求を刺激してあげる文章が出来上がります。

コピーライティングちゃん
確かに!サクッとできて簡単そうだわこりゃ

これらはGDTの法則の記事で詳しく解説してます。

セールスレターちゃん
気になった人は下の記事もみて!

“〜するだけ”+“ベネフィット”の公式


文章の終わりに、ベネフィットが得られると必ず示す事で効果的な文章になります。

ベネフィットとは?
提示した条件をクリアする事によって得られる“理想の未来”や“悩みの解決”の事。
コピーちゃん
ベネフィットを詳しく知りたい方は下の記事も見てね!


次に、事例を挙げます。

“〜するだけ”+“ベネフィット”事例

・このサプリを毎日1粒飲むだけで、1ヶ月後にあなたの体重は-5Kgになります。

・ご飯にかけるだけで、1日分の食物繊維が摂れます。

・毎日スマホで10分間の作業をするだけで、月50万円の報酬が約束されます。

ポイントは、ハードルの低い作業でベネフィットが得られると伝えてあげる事です。

(上記は参考例です。約束できない事を誇大に表現し“ひっかける”テクニックではありません!!)

次に“〜するだけ”に似たアプローチで、かなり効果的な好例も紹介します!

「もしあなた…ならば…ベネフィット」事例

“もし、これらの3つの約束を守る事が
できる!と誓えるのならば…ライバルに
恥を欠かし、卑怯者呼ばわりされる程
儲ける非道徳な方法を公開しますが…

平秀信(Mr.X)

セールスレターちゃん
これは…広告費に対して10倍の利益を出した伝説の…

「〜するだけ」はどんな利点があるのか?

「〜するだけで」はどんな利点があるのか?

「〜するだけ」には、3つの利点があります。

  1. 文章がキャッチーになる
  2. 文章に興味性が加わる
  3. 文章にいやらしさがなくなる

それぞれ解説します。

1.文章がキャッチーになる

簡潔にベネフィットを伝えられる・・・見出しやタイトルはSimple is best。

「〜するだけ」と一言加えるだけで「時間をかけたくない」「努力をしたくない」が同時に表現できます。

2.文章に興味性が加わる

お客さんが「本当なの??」と疑いを持つ・・・「〜するだけ」は興味性や意外性、真新しさを表現できる言葉でもあります。

3.文章にいやらしさがなくなる

「努力不要!今すぐ実現!」と書くと怪しい。だが・・・「〜するだけ」を使うと、やさしい表現になります。

まとめ:【集客】お客は「〜するだけ」に超弱い

・「〜するだけ」は、以下2つを一気に解決する魔法の言葉。

「時間をかけたくない」「努力をしたくない」は「〜するだけ」を使えば簡潔に説明できる。

・「〜するだけ」でベネフィットが得られる事を必ず伝える。

【「〜するだけ」の3つの利点】
1.文章がキャッチーになる
2.文章に興味性が加わる
3.いやらしさがなくなる

・「〜するだけ」は、見出しやタイトルに効果抜群

「〜するだけ」は本当に使いやすいし、文章を魅力的にできる魔法です。

ぜひこのテクニックを活用しましょ〜

セールスレターちゃん
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事