おすすめコピーライティング本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本【目的別】
コピーライターちゃん
コピーライティングを学びたい!おすすめの本は何?
コピーライターちゃん
『ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則』っていう本なら買ってみたけど結構 難しかった…結局読んだだけで何も変わらなかったしオススメしないよ…

こんな方のお悩みを一記事で晴らします!

現広告代理店に勤務。マーケティングやセールスライティングに携わるぼくが厳選したコピーライティングを効率よく学べるオススメ本を5冊を紹介します。

おそらくあなたもそうだと思うのですが、「学びたい」というよりも「学び、結果を実感したい」のではないでしょうか?

ただ学んだだけで本棚行き..「勉強になったなぁ」では時間がもったいない!

今回選んだ、おすすめ本5選は目的別です。

【目的別】おすすめコピーライティング本
  1. リスト(既存客)を持っている人におすすめの本
  2. 超初心者におすすめの本
  3. ブロガーになりたい人は必読のおすすめ本
  4. コンサルを「仕事にしたい」 or 「受けたい」におすすめの本
  5. 顧客心理を理解したい人におすすめの本

あなたの悩みや、コピーライティングで達成したい目標に応じて必要なものを選んでください。

セールスレターちゃん
それではいってみましょ〜!
この記事を読むメリット
  • 目的に応じたおすすめ本が見つかる
  • ピンポイントで学べるので時短&お金の節約になる

おすすめコピーライティング本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本【目的別】

おすすめコピーライティング本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本【目的別】
コピーライティングのおすすめ本5選

コピーライティングのおすすめ本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本を目的別でご紹介します。

コピーちゃん
それがこちらの5選です!

「コピーライティングを独学で勉強したい!」と思ってぼくもたくさん本を買い漁りました。ですが…

これは自論ですが、

コピーちゃん
多くの本を読むよりは、どれか1冊を選んで何度も読み込む方が深く理解できます。

紹介しているおすすめ本5冊は何度も読み返しているし、大切な場所に付箋を貼ってすぐ呼び出せるようにしています。

それぞれをご紹介します。

【おすすめ本①】リスト(既存客)を持っている人におすすめ

1.リストを持っている人におすすめの本(既存客がいる)

『最強のコピーライティングバイブル 伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き』横田 伊佐男 (著), 神田 昌典 (監修)

コピーちゃん
『最強のコピーライティングバイブル』です

必ず手元に置いておいておきたい。買って後悔しない本だと思います。

とにかく事例が豊富。とにかく超わかりやすい構成。

そして特に評価すべきポイントは、「この本をパクってマジで結果が出た!」ということだ。

実際パクって反応率が3倍になった

本書の中で書かれている「一番効果的だった事例」をパクってオファーメールを送ったところ、通常の反応率の3倍を記録した!

さらに、「お客さんからのレスポンスが悪い」と悩むクライアントにこの本を買ってもらい、そっくりそのままパクったところ、びくともしなかったお客さんが急に息を吹き返し、かなり喜ばれた経験がある。

そんな経緯でこの本を信頼しています!

現に、この本に書かれているテクニックは監修の神田昌典氏が頻用して大成功を収めている型であり、例文も含めて秀逸なのは否定しがたい事実でしょう。

著者・横田伊佐男氏は神

この本は、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』といったロングセラーシリーズが著者・横田伊佐男氏によってまとめられた本です。

一応ぼくも全部 持ってますけど、分厚いし、事例がかなり古くて読みにくい…

それを超絶キャッチーに再構築したのが横田伊佐男氏の名著『最強のコピーライティングバイブル』なのです。

コピーちゃん
横田伊佐男氏は神

誇大表現をすれば売れる。だが…

ダークなことを言ってしまうと、広告コピーは誇大表現を使えば飛ぶように売れる。

でも…それだと信頼を損ねてしまう。

コピーちゃん
規制もされるし返金も増え、評判が落ちる。長続きしません

本書で紹介されているテクニックは正攻法。

にもかかわらず、強力な反応率が出せてしまう。

文字通り最強のコピーライティングバイブルなので、絶対に買っておくことをおすすめします。

追記:2021/4/25日

ちなみにこの本は、同僚や社外の人によくお勧めしています。

最近では19歳のスタッフの誕生日にプレゼントしたところ即活用してくれて。

「レスポンスが5倍になりました!!」と喜んでくれました。

決して売り込みではなく必ず買って損しない良書です。

\リストを持ってる人におすすめ/

『最強のコピーライティングバイブル 伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き』をAmazonで買う

【おすすめ本②】超初心者におすすめ

2.超初心者におすすめの本

『究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル』ダン・ケネディ (著), 神田 昌典 (監修), 齋藤 慎子 (翻訳)

コピーちゃん
『究極のセールスレター』です

文章で生計を立てている人なら必ず知っている基本テクニックが詰まってます。

ぼくはその昔、自社ECサイト(アダルトグッズ)や出会い系サイトのアフィリエイト集客に携わっていました。

当時は、見よう見まねで先輩の文章を見て学んでたのですが、この本をみて「あー、ダンケネディのテクニックだったのか〜」と思った記憶があります。

なんというか、文章表現にインパクトが加わりますよ!

この本のデメリット

この本のデメリットは、「超初心者レベル」そして「事例がやや古い」ということでしょうか。

ですが、セールスライティングはこの本の知識を理解しておくだけで十分です。

コピーライティングの高額な商材が販売されていますが、この本を言い回しを変えて焼き回したに過ぎないといって過言じゃない。

この一冊だけでも多くを学べるので初心者は必読のおすすめの本です。

\超初心者におすすめ/

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブルをAmazonで買う

【おすすめ本③】ブロガーになりたい人は必読

3.ブロガーになりたい人は必読のおすすめ本

『10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方』 バズ部 (著)

コピーちゃん
【10倍売れるWebコピーライティング』です

ブロガーならこれ一冊を徹底的に読み込むだけで良い。

いろいろな知識を詰め込んで大切なことを忘れるよりも、この本に書かれてあることを徹底的にトレースしてブログに落とし込む方が近道だと感じます。

コピーちゃん
もう、他の書籍からセールスライティングなんて学ぶ必要はありません

さりげなくお客さんをその気にさせ、売上げをあげるWebコピーの書き方は、この一冊を何度も何度も読み返して実践するのみです。

\ブロガーになりたい人におすすめ/

『10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方』をAmazonで買う

【おすすめ本④】コンサルを「仕事にしたい」or「受けたい」人におすすめ

4.コンサルを「仕事にしたい」or「受けたい」人におすすめの本

『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』神田 昌典 (著)

コピーちゃん
『稼ぐ言葉の法則』です

超多忙。年間2000件の相談を受ける「日本一のマーケッター」神田昌典氏が発見した、「20分以内に、売るために必要な情報を導き出し、売れるように変えていくセオリー」が紹介されています。

本書で書かれていること
  • 「5つの質問」に答えるだけで、稼ぐ言葉を掘り当てる方法
  • 『新PASONAの法則』で売れる言葉の流れを作る方法

紹介しておきながら申し訳ないのですが、ぼくはこの本で書かれてあるステップでライティングした経験がありません。さらにいうと一読しかしていません。

つまり、今の自分にすぐに必要でない本と感じました。

ですが、20分以内に、売るために必要な情報を導き出し、売れるように変えていく技術って凄くないですか?

ちなみに、これを実現する「5つの質問」とはこのようなものです。

稼ぐ言葉の法則

「5つの質問」に答えると以下5つが明確になる

  1. 商品の特徴をわかりやすくする
  2. 商品を欲しがっている顧客を発見
  3. 「自社」の信頼性を表現する言葉を発見
  4. 顧客の内面に入り込み「共感」を得る
  5. 顧客の安心を見つけ、圧倒的な「証拠」を提示する

既に商品を持っているけど、なかなか売れなくて困っている人は『稼ぐ言葉の法則』を読んでみてはいかがでしょうか?

コンサルを「仕事にしたい」or
\ 「受けたい」人におすすめ /

『稼ぐ言葉の法則 ―「新・PASONAの法則」と売れる公式41』をAmazonで買う

【おすすめ本⑤】顧客心理を理解したい人におすすめ

5.顧客心理を理解したい人におすすめの本

『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』ジョセフ・シュガーマン (著), 佐藤 昌弘 (著), 石原 薫 (翻訳)

コピーちゃん
『シュガーマンのマーケティング30の法則』です

マーケティングは恋愛とよく似ていると言われます。

女の子とのやり取りも、心理テクニックを活用すると面白いように反応率が変わります。

では、心理学をとりあえず学べばいいのかというとそうではありません。

マーケティングも恋愛も、基本的に抑えておくべきポイントは決まっています。

コピーちゃん
『シュガーマンのマーケティング30の法則』は、モノを買ってしまう心理トリガー(引き金)をピンポイントで学べます

また、この本の知識はビジネスや恋愛だけでなくコミュニケーション全般で有効です。

「自分はコミュ障だ..」
「相手が何を考えているかわからない」

といった人なら、この本から宝物を掘り出せる可能性があります。

\顧客心理を理解したい人におすすめ/

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』をAmazonで買う

無料でコピーライティングを学びたい…

できるなら無料でコピーライティングを学びたい...

このサイトでは無料でセールスライティングが学ぶことができます!

セールスレターちゃん
初めての方は↓からご覧ください

「初心者のセールスコピーライティング基礎講座」は、特に前半はサラッと読めます。(特に3つの壁)

ですから、一見して中身が薄いと感じる人もいるかと思いますが、最も重要な知識です。

ちなみに最も大切な基礎をかいつまんでこの場でお伝えすると、

売れない問題はだいたい「読まれてない」ことが原因です。

「読まれていない」とは〝気づいてない〟〝興味ない〟も含まれます。

これは、〝タイトルを変えればいい〟と言うだけの問題ではありません。

例えば、LINE公式アカウントをビジネスに活用する場合においても、1プッシュごとに伝えるメッセージを1つに絞り、連続的に読ませ続けることで成果が大きく変わってきます。

いつの時代も「読まれていない」の答えに正解はないのでフワッとしています。ですが、現場で数字を追う人は、常に「読まれていない」の改善からスタートします。

やや抽象的なテーマなのですが、必ず自分の環境に置き換えながらこの問題について考え続けましょう。

詳しくはこちら→ 【無料】初心者のセールスコピーライティング基礎講座

あなたの悩みはコピーライティング以前の問題かもしれない

コピーちゃん
そもそもコピーライティング以前にいろいろ失敗してるかもしれない!!

そんな不安が少しでも過ぎったなら、「迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図」という書籍をおすすめします。

この本は、“マーケティング戦略のたて方”から“実践的なコピーライティング”までが超絶キャッチーにまとめられている素晴らしい本です。

どれだけ上手にコピーがかけても始まりで失敗していたなら本末転倒です。

「ビジネスのスキルアップに何かを学びたいけど、どこから手をつけていいかわからない..」と感じている人にはドンピシャの内容が【超絶時短で学べます】ので、本探しで悩んでいるなら絶対に買っておきましょう。

『迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図』をAmazonで購入する

セールスレターちゃん
この本は、あの『最強のコピーライティングバイブル』を執筆した横田伊佐男氏によって書かれた傑作書です!!

まとめ:おすすめコピーライティング本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本【目的別】

まとめ:おすすめコピーライティング本は5冊だけ|広告代理店で即役立った本【目的別】
おすすめコピーライティング本は全部買わなくてOK!
Zzz...
【読むべき】おすすめコピーライティング本5選(+α)

1.リスト(既存客を持っている人におすすめの本
最強のコピーライティングバイブル

2.超初心者におすすめの本
究極のセールスレター

3.ブロガーになりたい人は必読のおすすめ本
10倍売れるWebコピーライティング

4.コンサルを「仕事にしたい」 or 「受けたい」におすすめの本
稼ぐ言葉の法則

5.顧客心理を理解したい人におすすめの本
シュガーマンのマーケティング30の法則

無料でセールスコピーライティングの基礎を学びたいなら
【初心者向け】セールスコピーライティング基礎講座

以上になります。

今回は広告代理店で即役立った、コピーライティングのおすすめ本は5冊をご紹介しました。

個人的には『最強のコピーライティングバイブル 』がおすすめです。

繰り返しますが、いろんな本を読むよりも、どれか1冊を選んで何度も読み込む方が深く学べます。

人生は短いので、自分の目的にあった本を読み結果につなげたいですよね。参考になれば嬉しいです!

セールスレターちゃん
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

気に入っていただけましたら、下のボタンからいいね&拡散お願いします。

Twitterでフォローよろしくおねがいします!

おすすめの記事