【見出し編】富を生む最強セールスレターの見出しの方程式
コピーちゃん
ドル箱見出しには、方程式があります

こんにちは!keiです。

今回はセールスレターの見出しの書き方についての記事です。

見出しの重要性は既にあなたもご存知ですね?

たとえ良いコピーが書けて、商品が良くても、読まれなければ売れません。

セールスレターちゃん
ぢゃーどんな見出しを書けばイイの?


おまかせください!

今回は、富を生む最強セールスレターの方程式をご紹介します。

さわりだけご紹介すると..

  • 見出しの役割
  • カンタン見出しの作り方
  • 効果的な8つの見出しの切り口
  • 引き込む見出し「4つの方程式」
  • 最強の魔法「無料」
  • 見出しはシンプルイズベスト
  • あなたの商品をお客さんが自慢したくなる秘訣とは?

シンプルですが、これをうまく使うと売上があがります。

記事を読み終えると、「コピーを書く時間の短縮」&「知識不要で富を生む最強セールスレターの見出しの作成」ができるのです。

ではいってみましょう!

見出しの4つの役割とは?

見出しの4つの役割とは?

見出しには以下の4つの役割が備わっています。

見出しの役割①:注意を引きつける
見出しの役割②:見込み客を選別する
見出しの役割③:最も伝えたいメッセージを完璧に伝える
見出しの役割④:読み手を本文に引き込む

見出しの役割①:注意を引きつける

人の脳は“今”興味がないものをスルーします。

感情に訴えかけて、嫌でも読まざるを得ないコピーを書くことが求められます。

見出しの役割②:見込み客を選別する

届けたい人だけにメッセージを届けるメリットは大きく2つあります。

  1. より刺さる文章が書ける
  2. 手間が省ける

1.より刺さる文章が書ける

例えば…
がん患者は「がんの名医」と「がんも診るし、耳鼻科や性病科とか何でも治せる医者」では前者を選ぶでしょう。
伝える内容をしぼると与えるインパクトは強くなります。

悩みが深い人程、ピンポイントな悩みを解決してくれる人を望んでいるのです。

2.手間が省ける

例えば…
あなたが沖縄でエアコンクリーニング業を営んでいて、東京在住の人から予約の電話がかかってきたらどう感じますか?

見込み客を見出しで選別する事で、お互いの手間を省くメリットがあります。

見出しの役割③:最も伝えたいメッセージを完璧に伝える

コピーちゃん
8割の人が“見出し”しか読まないと言われています。。

だからこそ、見出しで完璧にベネフィットを伝える必要があります。

見出しの役割④:読み手を本文に引き込む

例えば…
テレビを見ていていいところでCMに入った時の気持ちってもどかしいですよね?

見出しは本文に引き込むための導線を提供する役目があります。

コピーちゃん
好奇心をかきたてる為には手段を選ばない事。

好奇心をかきたてるには、ユーモア、焦らし、謎、見返り、新事実、有益情報の提供を約束、挑発的な言葉を投げかけることが有効です。

神田昌典氏が監訳した「ザ・コピーライティング」の著者であるジョン・ケープルズも見出しの重要性をこう述べています。

「最も優れた見出しは、読み手の利益に訴えかけるか、新しい情報を提供することだ」


では、
まずは最もカンタンな見出しの作り方をご紹介します。

カンタン過ぎて邪道に感じる人もいるかもしれませんが超強力です。

カンタン見出しの作り方

カンタン見出しの作り方

超強力な見出しは誰でも一瞬で作れます!

コピーちゃん
文字が多くて困った時もオススメです。

それは、一言キャッチコピー。

たとえば、「ひざの痛み」に対するコピーを書く場合、

ひざの痛み

という文字を最も拡大強調するだけでいいのです。

これで「ひざの痛み」で悩む人にはインパクトを与えることができます。

参考例がコチラ

見出しの参考例
一目で何を伝えたいのかが分かります。

一言キャッチコピーはこんな場合にオススメ

  1. コピーが思いつかない時(サクッと仕上げたい時)
  2. 長ったらしくなってしまった時

一番伝えたい一言(や単語)をデカく拡大し、そのほかを小さくする事でインパクトがある見出しをカンタンに作る事ができます。

コピーちゃん
チラシで億を稼いだ平秀信氏も、見出しに悩んだときは文字をデカくする事を推奨しています。

次に、見出しの切り口8つをご紹介します。

効果的な8つの見出しの切り口

効果的な8つの見出しの切り口

以下はどんなレターにも使い回しができます。

  1. ニュース性がある
  2. 無料である
  3. 自動的
  4. 発見
  5. 証明
  6. 健康
  7. セックス
  8. 恐怖

1.ニュース性がある

最新、速報、公開、公表、最古..という言葉に人は引きつけられる

例)
【速報】遂に医師が解明!120歳まで生きる朝5分の習慣とは

2.無料である

悩みを解決する方法や手段を無料で提供されると、人は引きつけられる

例)
商品名を変えるだけで簡単にモノが売れるセールスコピーのテンプレートを無料提供します!

3.自動的

自動的・全自動で稼ぐ・不労収入・片手で..のような作業に、人は引きつけられる

例)
あなたに変わって24時間、完全自動で働いてくれるのです。

4.発見

興味があるものを誰かが発見してくれると、人は引きつけられる

例)
治療困難と言われた難病が自然治癒!医師も驚いた奇跡の薬草が遂に発見される。このページが日本初公開です。

5.証明

効果を証明されると、人は引きつけられる

例)
受験生2700人全員が成績アップ!足湯記憶術の効果が証明されました

6.健康

健康・長生き・不健康のキーワードに、人は引きつけられる

例)
月に1回ハンバーガーを食べると癌になる!

7.セックス

異性について、性的なことについて、卑猥なことに、人は引きつけられる

例)
知っていましたか!?80%の不倫の原因はパートナーのセックス下手が原因…

8.恐怖

恐怖や痛み・不安・それらを回避する方法に、人は引きつけられる

例)
40歳過ぎのワーキングプアが今から成功するのは不可能です。唯一の方法を除いては..

次に、

人が引きつけられる切り口がわかったら、身を乗り出すように引き込まれる4つの方程式に当てはめることでより強力な見出しに仕上がります。

引き込む見出し「4つの方程式」

引き込む見出し「4つの方程式」

“身を乗り出すように引き込まれる”見出しの方程式を4つご紹介します。

その①:ベネフィットをリスクなしで得る方法で引き込む
その②:苦痛で引き込む
その③:相手を試して引き込む
その④:非現実的な解決方法で引き込む

順番に説明していきます!

その①:ベネフィットをリスクなしで得る方法で引き込む

人はリスクなしで理想を現実化できると聞くと、身を乗り出すように引き込まれる

お金を一切損する事なく、合法的に毎月30万円を国から受け取れる方法を教えます

コピーちゃん
目標の達成のハードルが低いことを明確に伝えてあげます!

その②:苦痛で引き込む

人は苦痛を解決する方法を具体的に提案してもらえると、身を乗り出すように引き込まれる

30日で借金をチャラにする方法を暴露します

コピーちゃん
悩んでいることを解決するシンプルなスタイルです!

その③:相手を試して引き込む

人は、「もしあなたが..ならば..理想(ベネフィット)を現実化できます」と言われると、身を乗り出すように引き込まれる

もし、あなたが私が開発したスマホアプリをインストールできるならば、見たい漫画が全てタダで見放題なのですが・・・

コピーちゃん
尊敬するコピーライター様がよく使っていた型でもあります!

その④:非現実的な解決方法で引き込む

人は、非現実的だと感じることが「できる」と約束された時、身を乗り出すように引き込まれる

タバコを吸えば吸うほど長生きができる方法

コピーちゃん
逆説的な表現が効果的だわ!

最強の魔法「無料」

最強の魔法「無料」

多くの見込み客を引き込む魔法「無料」

与沢翼氏も無料オファーに対する考えをこのように述べています。

「無料には必ずプロモーションが仕掛けられている。無料ほど怖いものはない。しかし、仕掛ける側からすれば無料ほど強力なものはない。積極的に使うべきだ」

「無料戦略」は実に効果があります。

無料オファーを使うのと使わないのでは、集客コストは大きく変わります。

できる限り無料オファーを使う事を推奨します。

コピーちゃん
どんなビジネスも安く買って高く売る!が基本ですね
メモ
見出しに【無料】【0円】【タダ】をつけることで反応率がグンと上がります!

「無料」の注意点

見込み客をたくさん集める事ができる反面、価値のないものをあるように見せかけた「無料」は、ブランドイメージを傷つけてしまうリスクもあります。

コピーちゃん
無料で提供するものは、有料コンテンツ以上に価値があるものを!

見出しはシンプルイズベスト

結局「見出し」はシンプルが一番!

見出しでドキッ!とさせるには、反射的に意味ができる簡潔さが命です。

実際、見出しを見て内容の理解に1秒かかる見出しはボツなのです。

だからこそ、

一言キャッチコピーは効果絶大なんです。

あなたの商品をお客さんが自慢したくなる秘訣とは?

人は誰かに何かを教わった知識よりも

コピーライターちゃん
たまたま発見しちゃった♪
見つけた私スゴ〜い(キャハ)

と感じたモノを「自慢したい!」と感じるようです。

発見したと言う感情は自らを興奮させます。

よって、手柄を読み手に与える工夫をする事はとても大切な仕掛けだと言えますね!

まとめ:【見出し編】富を生む最強セールスレターの方程式

まとめ:【見出し編】富を生む最強セールスレターの方程式
【見出しの4つの役割】

その1.注意を引きつける
その2.見込み客を選別する
その3.最も伝えたいメッセージを完璧に伝える
その4.読み手を本文に引き込む


【カンタン見出しの作り方】

超強力な見出しをサクッと作るなら「一言キャッチコピー」を!
文字が多くて困った時も「一言キャッチコピー」を活用しよう!


【効果的な8つの見出しの切り口】

1.ニュース性がある
2.無料である
3.自動的
4.発見
5.証明!
6.健康
7.セックス
8.恐怖



【引き込む見出しの方程式4つ】

1.ベネフィットをリスクなしで得る方法で引き込む
2.苦痛で引き込む
3.相手を試して引き込む
4.非現実的な解決方法で引き込む


【最強の魔法「無料」】

・無料を使うのと使わないのでは広告費が大きく変わってくるので、できる限り無料オファーを使う事を推奨。


【見出しはシンプルイズベスト】

・パッと見て、理解に1秒以上かかる見出しは基本スベります。


【あなたの商品をお客さんが自慢したくなる秘訣とは?】

・「自分が発見した」と思った時、お客さんは人に自慢したくなる


以上が【見出し編】富を生む最強セールスレターの方程式のまとめです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コピーちゃん
よければツイッターでフォローをお願いいたします!

以下の関連記事もオススメです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事